障害福祉とビジネスの融合を目指して

働く障害のある人たちの工賃を最低30,000円/月にすることを目標に愛知県豊田市で活動しています。

試作は超短時間に超低コストで!

この夏から新しい取り組みを開始したいと思っています。

その名も「Office Kirari」です。

僕がサラリーマン時代に「オフィスグリコ」さんに非常にお世話に

なっていました。

何度、あのブラックな勤務の中で癒されたことか・・・。

その癒しを豊田市駅周辺で実現したいな、と思い。

今のアンテナショップは豊田市駅前T-FACE A館 9階にあります。

メインのお客様はお子様連れのお母さん。(ほぼ9割か!?)

今後のきらりの売り上げを考えた時にミニきらりを数十店舗作りたいと

思いました。そこでこのBOXをうちのサリが作ってくれました。

素晴らしい!サリさん!

f:id:masatoshi-shuto:20180521222519j:plain

きらりBOX

二人でカーマに行き材料を買い、このプロトタイプを作りました。

これから何度も変更するかもしれませんがまずはこれでマーケティング

を実施したいと思います。

モノでも食品でもまずは短時間に低コストで作る→改良を繰り返す(こ

の繰り返しスピードが大事!)

福祉施設のモノづくりコト作りも一緒だと思っています。何か作ろう、

何かやろう、と思ったらまずはカタチにしてみる。

しかも超短時間に超低コストで!

できれば試作と同時に出口を見つけることもしていく。出口が無さそう

ならおそらくやっても上手くいかない。

出口作りは周りにいる人に「こんなの企画してこんなの作ろうと思って

いるんだけどどう思う?」と聞いてみてください。

その人が知らなくても3人くらい辿っていくと意外にも売り先の出口に

繋がるかもしれません。

まずは思ったら即行動!